おばさん日和

毎日があれよあれよという間に過ぎていくおばさんのつぶやきです

2022年07月

皆さん、こんにちは。
お元気ですか?
毎日暑いですね~。朝から蝉が大きな声で歌っています。

さてさて、こんな暑さの中、涼しい朝のうちに庭に出て、義母が育てた野菜を採り、料理をするのが日課になっています。(仕事をしていた頃は、こんなことやっていませんでした)

夏野菜のピーマン、なすび、オクラ、ゴーヤが毎日毎日大きくなります。(食べきれないほど・・・)
料理が苦手な私は、これらの野菜を使って、家族が喜ぶような料理を作ることが難しい(;_;)
ゴーヤはいつもチャンプルーだし・・・、ナスはいつも味噌炒めだし・・・。
夏が終わる頃には、もっと腕を上げたいなあ。

最近、ちょっと考えて、こんなものを作ってみました。
苗を植えたら、あっという間に大きくなったバジルをバジルソースにしてみました。
バジルパスタを作ったら美味しかった!

ミョウガを浅漬けにしてみました。これは、ホントに美味しい!

今まで、料理はあまりやってこなかったけど、結構楽しめる!

今日はケーブルカーやトロリーバスを乗り継ぎながら、立山黒部アルペンルートを縦走しました。
まず訪れたのは黒部ダム、写真などでよく目にする巨大ダム。実物は想像していたよりも遥かに巨大でした。高いところが割と平気な私も、ダムの底を見て足がすくみました。
このダムの建設は困難を極め、171人もの殉職者が出たとのこと。ダムの横には慰霊碑があり、手を合わせました。

室堂平にも行きました。
晴れていたら絶景が広がっているのでしょうが、あいにくの雨。景色が雨に煙っています。まだ雪が残っています。

雨が降っていても、登山客で賑わってました。ここにもまた来たいなあ。

金沢駅からサンダーバードに乗り、帰路につきます。
ありがとう!楽しかったよ!

旅行2日目。
まずは上高地。大正池から河童橋まて、歩きました。

林間学校なのか、季節外れの修学旅行なのか、中学生がいっぱい!
中学生に説明をしている方の話を盗み聞きしながら歩きます。勉強になる〜!
つぎは、乗鞍スカイラインを通って、畳平まで行きました。畳平からは、多くの山に登れるようです。自由時間が1時間しかなかったので、15分で登れるという魔王岳に登りました。

畳平のお土産屋さんで訊くと、畳平に宿泊し日の出を見るために山に登る人が多いとのこと。
ワタシ、また来よう!そして日の出を見よう!

今日は、安曇野に宿泊します。

飛騨高山の街を歩きました。
古い街並みを歩くっていいです。なんだか心が落ち着きます。
ずーっと前に一度来たことがあります。その時より、もっと風情あるステキな街になってました。(そう感じたのは、雨が降っていたことも関係あるかも)

余談ですが、熊本の蜂蜜屋さん「杉養蜂園」が、飛騨高山の街に二軒ありました。飛騨高山の古い街並みに溶け込んでました。杉養蜂園は、いろんなところにお店を出しているのね。杉養蜂園の蜂蜜は私のお気に入りです。

今日は奥飛騨に泊まります。

おはようございます♪
先日のスクーリングでは、とっても有意義な時間を過ごすことができました。
家に帰ってきたその足で、国道沿いにある無料PCR検査所に行き、検査を受けました。翌日夜には陰性の知らせが届き安心しましたが、また今日からお出かけです。
コロナのことは心配ですが、しっかり用心して楽しんできます。
今回は夫と一緒に北陸に行きます。夫は飛行機が苦手なので、陸路の旅です。朝早く熊本駅から新幹線に乗り、さっき広島を出ました。車窓から見える、中国地方の赤い屋根瓦が美しく見えます。

FullSizeRender

人生初めてのスクーリングが終わりました。
ホントに楽しかった!学ぶことがたくさんありました。
教室に集まってきている人たちは、勉強の目的は同じでも初対面の人ばかりで年代も様々。
そんな人たちと話し合ったり、おしゃべりするのも楽しかった!
次のスクーリングが待ち遠しくなりました。

さてさて、今日は夕方、大阪梅田まで行ってみました。
日頃田舎で暮らしている私は、高い高いビル群を見て、目がクラクラ。
おいしい物を食べるぞ~と意気込んで行ったものの、結局ラーメンを食べて帰ってきました。

明日の朝の飛行機で帰ります(*^_^*)

今日は、スクーリング第1日目でした。
人生初めてのスクーリング。私みたいな年代の人はいるのだろうか、講義は楽しいのだろうかと思いながら、ちょっと緊張して大学へ行きました。
教室に入ってくる人たちは、若い人も多いけれど、いろんな年代の人(見た感じ)がいました。よかった~。
講義はとても楽しくて、こちらの方もよかった~。

大学がある夙川は、確か谷崎潤一郎「細雪」の舞台ではなかったかな。
夙川は風情のある街。講義が終わったらゆっくり散歩でもしたいなあ。

皆さん、お元気ですか?
私は、今神戸にいます。初めての神戸です。

私の拙いこのブログを読んでくださっている皆さんは、私が定年退職をしてから、いくつかの資格取得と学び直しを目的に、通信制の大学に入学したことはご存知だと思います。
で、なんと今、大学のスクーリングで神戸に来ているのです。授業は明日から。ちょいと早めに来て、今日は神戸観光をしました。神戸には、市内の主要観光地を巡る、バスの一日乗車券があることを知り、買うことに。何とこの一日乗車券、350円!私は一日乗車券なるものを買ったことがないので、比較する対象を持たずよく分かりませんが、これってかなりお得だと思いませんか?その乗車券を使って、北野異人館や中華街、メリケンパークなどをまわりました。
撮った写真です。中華街で食べた角煮バーガーが美味しかったー。

FullSizeRender

毎日暑いですね。皆さん、お元気ですか?
最近、今までなかなか捨てられなかった服や本を整理し処分してます。驚くくらいの量になります。

これからは服を買わない!よっぽどのことがない限り電子書籍にする!と心に誓うのですが、上手くいくかな。

整理をしていると、教え子からの手紙が出てきたりします。読んでいると涙が溢れてきます。感謝の気持ちでいっぱいになります。そして、みんなの幸せを祈ります。みんなどうしているかなあ。

仕事から完全にフリーになった今日。早起きをして阿蘇に行きました。
目的は草千里から、杵島岳と烏帽子岳に登ること。
平日だからか、いつもは車でいっぱいの草千里駐車場もガラガラです。

まずは、杵島岳。
大好きな山です。杵島岳から眺める「米塚」の姿、阿蘇谷の景色、そして草千里の風景が美しく見えます。

次は杵島岳の向かい側にある烏帽子岳です。

登山道に咲いていたかわいい花たち。IMG_1033

平日は、ゆっくり登山ができそう。完全フリーになったのだから、時々平日登山を楽しもう。